Category Archives: お知らせ

アメリカのクラフトビールファンに近づいて

ずいぶん長いことご無沙汰してしまいまして、申し訳ありません。
更新が止まっていたにも関わらずご注文やお問い合わせ、FacebookにてLikeクリックをしてくださった方々、本当にありがとうございます。

本サイトにおかしなリンクが張り付いたり(私からは見えないという手の込んだもの。お客様に教えて頂きました。ありがとうございます)
セキュリティーをアップしたり処理をしたりと細々と直しておりまして
ようやく終了し、今このブログが書けることがとても嬉しいです。

おかしなリンクが目についた方々、本当にお目汚しで。。お詫び申し上げます。
世の中には色々な人達がいますね。
だからきっと、楽しいんですね(^_^)

さて、更新が滞っていた間も、ちょっと別のことにチャレンジしていました。

私はどれだけアメリカのビール市場について知っているか。
もっともっと、アメリカのビールファンの生の声を知りたいし
もっともっと、学べることがあるのではないかと以前から考えていまして

でも、ブルワリーで働くのは何か違うような気がしてたんです。
だってそのブルワリーびいきになっちゃいそうですし(^0^)
特定のブルワリーに来る人たちだけではなくて、全体的なビールファンを知りたい。
出来ればワイン層も知りたい。

というわけで、このBeer Study Groupともうひとつ、二足のわらじにチャレンジ

whole foods cap

 

 

 

 

 

Whole Foods  Market にて
アメリカのお客様を相手にクラフトビールを売ってみることに。

面接で〝好きなビールについて述べよ。ロシアンリバー以外のビールで”と言われたのには笑ってしまいました。(みんなPlinyについて語るんで、面接官は聞きあきたのでしょう)

お客様にクラフトビールを薦めたのに、コロナを買われてショボンとしたり

同じ売り場にあるチーズとワインの知識が追い付かず、毎日アワアワしておりますが

日本でがんばって美味しいビールを造っている人達が
いつか海外でビールを売り出すときに
私が今から学ぼうとしていることが、役に立つ時がきっと来る!

どんなトークでビールを宣伝できるのか
ワイン層にさりげなーくビールをおススメしたりして(笑)
お客様に出来るだけ近づいて、沢山学んでみようと思います。

先日はお客様(50代アメリカ人男性)に日本人かと聞かれ
張り切って イエース!! と答えたら

〝僕はね。バーレイワインを飲みながらHaiku(俳句)を読むのが好きなんだよ”

と言われ、ぜひ一句お聞かせくださいとおだててみたら、一句ひねるのにやたら時間がかかり逆にお客様に恥をかかせた後、同僚にHaikuとは何かを説明するハメになったという非常にめんどくさ。。いえ、面白いビールが繋ぐ日米交流がありました。(*)

お客様達に沢山勉強させてもらいつつ、また楽しい情報などを発信していきたいと思いますので、これからもどうぞBeer Study Groupをどうぞよろしくお願い致します。

ビールが美味しい季節ですね!
日本はとても暖かいとか。カリフォルニアは冬が戻ったような寒さです。

(*)ちなみにお客様はキリン一番搾りをお買い上げになりました。バーレイワインじゃなくていいの?と思いましたがそっとお見送りしました。

 

1バーレルは何リットル?

メッセージを下さったクラフトビール東京の川野さん、そしてTwitterで呟いてくださった皆様、心の中で突っ込んでくださった方々、ありがとうございました(^_^)

IMAG0505

 

アメリカのBrewer’s Associationの定義について書かせて頂いた際に、バーレルのリットルでの容量をカッコ内に追記せて頂きましたが、実はアメリカのビアバーレルは

もっと少ない

ことが分かりました。

Continue reading

年末年始スケジュール

いやー、寒くなってきましたね!
カリフォルニアも冬を迎えています。冬は雨季なのですが、雨不足だった昨年からの、今年は記録的な大雨。サンフランシスコでは道路が陥没したり、街の至る所で水たまりどころか池が出没する始末。(写真はSF Weekly

2014-12-03_111455

 

 

 

 

ぼっこりいってますが。。翌日にはジョークでこの穴のレンタルが開始され(サンフランシスコは不動産不足なのです)、嵐の中でちょっとした笑いを誘っていました。

さて、普段から12月はホリデーシーズンにより流通が乱れますが、今年はそれにストームも加わり更なる混雑が予想されることから、例年よりも少し早く、今年の発送の締め切りをさせて頂きます。

年内配達をご希望の方は出来るだけ早く、そして、今週土曜日(日本時間12月20日まで)にお願い致します。

冬におすすめのビールは下記リンクからどうぞ(^_^) 小瓶(12ozまたは355ml)は24本まで、大瓶(650ml、750ml)は12本までになります。

年末年始のお楽しみに♪ おすすめ小瓶12選
2014年冬にじっくり楽しみたいビール

それでも在庫が少なくなっているビール、また時間がかかりそうで年を越してしまいそうなビールなどが出てくるかもしれません。ご注文頂きましたお客様個別に対応させて頂きますので、ご理解の程どうぞよろしくお願い致します。

2015年の発送開始は1月5日を予定しております。

今、日本はとっても寒いとのこと。ちょっと怯えてます。。。実は今年の年末年始は日本に行きます!Yaaay! (≧▽≦) クリスマスの後、2週間ほど滞在します。

年末年始の日本は久しぶりです。今回はあまり遠出はせずゆっくり過ごすつもりですが二か所だけ、ずっと行きたかったブルワリーを訪問する予定でいます。

あとは時間が許す限り、都内のビアバーなどを廻ってみたいと思っています。行きたいところが山ほどあって、まだ決められてないんですよ(^_^;) もしバーでテンションどころか声も高い日本人と、ビールをクンクン嗅いでる薄着のアメリカ人(冬服もってない)がいたら、それは私たちです。どうぞ気軽に声をかけてくださいね。

年末年始もビールの発送が遅れるだけで、メールでのご質問やリクエストなどは承っております。どうぞ遠慮なくお知らせください。

皆様、どうぞ寒さに負けず素敵なホリデーを。
Happy Holidays! Wishing you a Happy and Healthy 2015!

2014年 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

皆様、お正月は楽しく過ごされましたか?

私達は姉夫婦が日本から遊びに来てくれ、いっしょにお正月を祝うことが出来ました。

アメリカといえばバーガーですよね~!ってお正月だけじゃなくて年中食べてる気も。。今住んでいる北カリフォルニアは牧場やオーガニック野菜、そして乳製品で有名なんです。ということでとっても美味しいチーズバーガーが食べられるんですよ。ご旅行の際は、ぜひお試しください。

姉夫婦の滞在中はお勧めのクラフトビールを試飲してもらい、義兄に感想を聞かせてもらったり(なかなか日本の方に意見を聞かせてもらうことがないので、貴重!)サンフランシスコを観光したりと、とても有意義な一週間。遠くからわざわざ来てくれた二人に大感謝です。

さて、2014年、新年を迎えてウキウキしてますか?

今年はどんなビールに出会える一年になるでしょう?

facebook などでは、ブルワリーが新しいビールのボトル詰めや、コラボレーションのニュースを発表したりと、すでに楽しいことが盛りだくさんの一年になりそうな予感ですね。

2014年はもっとライフスタイルに密着し、ビール、食、健康、そしてエコにも焦点をあてていきたいと思っています。

2014年、皆様にとって素晴らしい一年になりますように。

 

 

 

 

 

 

今年もどうぞBeer Study Group をよろしくお願い致します。

マイケル&えみ

ゆく年くる年

今年の冬は例年よりも寒いようですね。北カリフォルニアも寒いです!

年末年始に家族が、そして来年は日本からビール友達が遊びに来てくれることになっており、下見がてら熱心に勉強(という口実のもと遊び歩いている?)の私達です。写真の美味しそうな焼き菓子。ベイカリーかと思いきや、ここはブルーパブなんです。醸造しているビールも素晴らしい品質。アメリカのビール文化も、日々進化を遂げていることを実感しています。

あと数日で2014年!

なんだか2013という数字にも馴染みが薄いような気がしているのに、もう2014!

皆さん、2013年はビールを飲んで美味しい!と思えましたか?

ビール友達が増えましたか?

ビールで楽しく酔って笑顔になりましたか?

上記のことがひとつでも当てはまった方、おめでとうございます!(^_^)

ビールを飲むことの目的を、見事に達成なさいましたね。

よく頑張りました!自分で2013年の自分を誉めてあげてください。

2013年、本当にお疲れ様でした。

美味しいビールは、あなたの為にあります。

飲んで美味しいと言って頂けること
笑顔になって頂けること

これはビールに関わる仕事をしている人々の、全員の願いではないでしょうか。

2013年、Beer Study Group のビールを飲んでくださった方、記事を読んでくださった方。クラフトビールを飲んで楽しんでくださった皆様。

本当にありがとうございました。

そして2014年もBeer Study Group をどうぞよろしくお願い致します。

2014年、皆さんと日本で、そしてここ北カリフォルニアで、はたまた世界のどこかでお目にかかれますこと、とても楽しみにしております(^_^)

そうそう、ちょっとお勉強の話なども。趣向を変えて、ワインに関するドキュメンタリー。ソムリエの最高峰と言われるマスターソムリエに挑戦する人々を追ったフィルムです。

FBでも書かせて頂きましたが、受験者のインタビューで “試験が終わったら何をしたい?”という問いに対し

“ワインのことを何も考えずに、ビールを飲みたいです。。”

と答えたソムリエがいて、ちょっとそのソムリエのファンになってしまいました(笑)

日本で公開されたら、ぜひ観て頂きたいドキュメンタリーです。

それでは皆さま、どうぞ良いお年を。

大晦日、お正月は特別な一本を開けてお祝いしてくださいね。

2014年もどうぞよろしくお願い致します。

Michael and Emi
Beer Study Group

南カリフォルニアから北カリフォルニアへ

皆様、夏休みはいかがでしたか?ここ数日、ブログやFacebookでは日本の皆様の写真をとても楽しませてもらいました。 旅行の写真を拝見しては あ~ここにも行ってみたいな、なんて夢見てるんですよ。

さて、ここ最近少しご無沙汰してしまいましたが、実はマイケルの仕事の都合で現在住んでいる南カリフォルニアから北カリフォルニアへ引っ越すこととなりました。

Continue reading

貰って嬉しいクラフトビールのプレゼント

私の父は、新聞を読んで私に教えたい記事があると、はさみで切り抜いて国際郵便で送ってくれます。インターネット、ましてやEメールなんてものを使うことをすっかりギブアップしている昭和初期生まれです。

先日届いた切り抜きの中に、男性へのプレゼント という記事があり(日経新聞6月1日) “普段は買えない高級ビールや海外のビールをもらえたら楽しい。10日くらいはありがたみが持続する(70代男性)” というコメントが紹介されていました。

 

10日くらいは、というところがなんだか楽しくて笑ってしまいましたが、わざわざ記事にマークを付けて送ってくれたところを見ると、日本にはこういうマーケットもあるんだよ、ということを娘に教えたかったに違いありません。

Continue reading

5月のイベントあれこれ

アメリカは来週、5月13日から19日までの一週間、アメリカンクラフトビールウィークです。早いところでは今週からイベントが始まっていますので、早速ファイヤーストーンウォーカーの新しい施設、Barrelworks へ行ってきました。

 

ファイヤーストーンウォーカーでは、10周年から毎年一回、アニバーサリービールを醸造していますが、この5月のイベントでは、4年前に発売された12周年のビールから順番に飲むことが出来るんです。来週末は13周年が開けられると言うことですね。

今では瓶を見ることも稀な12周年記念ビール。熟成された芳醇な香り、濃厚な味わい。年数が経つごとに旨みが増すビールと言うのは素晴らしいですね。ちなみに知人の醸造者にここで会ったのですが “I’m jealous…嫉妬しちゃうよなァ” と呟いていました。

隣のテーブルには、インド人らしき男性が一人で試飲していました。選んでいるビールはまさにボトルでは入手できない通ごのみのセレクション。真剣な顔で香りを嗅ぎ、舌で転がし、分厚いノートに懸命に書き込んでいました。醸造者?ライター?非常に気になるところでしたが、声をかけづらい雰囲気。私達が座ったときから既に数種類試飲し、帰る時にもまだ勉強中でした。こういう方を目にすると、ビール業界の未来は明るいなあと思うのです(^_^) 私もがんばらなくては!

さて、他にもこれからイベント盛りだくさんのクラフトビールウィーク。レポートを楽しみにしてくださっている方々がいらしたら、お詫びせねばなりません。。実は

明日から日本に行きます!

アメリカから楽しい情報をお届けすることが使命のBeer Study Groupとして、それはどうなのかと思いますが、様々な事情でやむなくこの週に。。いえ、正直に言います。

けやき広場のビール祭りに行きたかったんです!!

どなたに聞いても、ブログを拝見しても、皆が口をそろえてお勧めだというこのお祭り。去年から2013年の春には必ず!と決めており、飛行機のチケットを取る際、アメリカのクラフトビアウィークと重なっていることなど、まったく気が付きませんでした(笑←笑い事じゃない?)

というわけで、今週から2週間程日本に行きます♪(ウキウキです!)今回は南は鹿児島から北は新潟まで電車で移動し、初夏の日本を楽しむ予定です。どこかの街で、ニヤけてクラフトビールを飲んでいるアメリカ人と、酔って浮かれている日本人がいたら、それは私共かもしれません。。どうぞ気軽に声をかけてくださいませ。

出来るだけ沢山の醸造所やバーに行き、沢山の方々にご挨拶させて頂きたく、張り切っておりますが、5月は実は私達にとって、魔の5月なのです。。

******************
私とマイケルは年末年始に休みがとりやすく、その時期に日本に行くことが多いです。日本は一番寒い時期ですから、風邪を引かないように、と家族にも友人達にも注意されているおかげで、無事に過ごしていました。しかし数年前、なんと5月に日本へ行ける事に。この時はうれしかったですねぇ。コートもいらない、真夏でもない最高の時期の日本。あそこへ行こうか、あそこにも行きたいね、とウキウキで計画していました。

そして日本へ着いて数日後。当時日本で大流行していた風邪のウィルスに私→マイケルの順でまんまと感染し(空港でも出入国者をチェックするため、熱を察知するセンサーが設置されましたね) 思いっきりダウンしました。

日ごろ健康な私達は、まさか自分達がダウンすることになるとは考えてもいなかったため、様々な予定をキャンセルせねばならず、家族友人達には本当に申し訳ないことをしました。。。(*)

*****************

というわけで、今回、事前にご連絡させていただいている所以外にも、行きたいバーや醸造所が数多くありますが、お約束しておいて、またダウンし、ご迷惑をおかけすることになっては、と、事前のご連絡は控えております。Beer Study Groupをご覧頂いている皆様に御挨拶できずにアメリカに帰ってしまうことになりましたら、本当に申し訳ございません。また次の日本旅行で、御挨拶させて頂きますね。また、お邪魔する予定の場所に関しましても、皆様をお誘いし、ご一緒できたらとても楽しいと思っていましたが、万が一また体調を崩してキャンセルになったら、、という不安があり、控えております。5月は本当に魔の5月なのです! え?じゃあ他の月にすべき?

けやき広場のビール祭りに行きたかったんです!!(必死です)

日本に行ってからは、移動などでお問い合わせの返信やコメントのお返しなどに遅れが出るかもしれません。でも毎日見ていますので、出来るだけ早く返信させて頂きますね!(^_^)

それではまずは、ニッポンの夜明けを見にいくぜよ!(Kさまセリフを拝借です♪)

(*)日本の家族には “最高の季節に来て塩むすびだけ食べて痩せて帰った” といまだに笑われます。。。

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

日本はお正月休みですね。美味しいお料理とビールをたっぷり楽しんでくださいね。アメリカはクリスマスを盛大に祝う代わりに、新年は元旦のみが祝日。二日が仕事始めです。街はクリスマス装飾が外され(クリスマスデコレーションはクリスマス当日25日が過ぎても残し、大体1月の第一週に片付けられる。国や宗教によって前後します)、バレンタイン商戦がスタート。早いところではセントパトリックスディ(3月17日)のデコレーションも見られます。

アメリカも地域によって、元旦に食べる伝統的なお料理があるそうですが、カリフォルニア州では特にそういった伝統は無いので、代わりに我が家では日系マーケットでできるだけ材料を揃え、日本風におせち料理を。大晦日の麺とお正月のお料理を食べないと、やはり淋しい気がするのです。 この日の最初の一杯は、ビールではなく日本酒で乾杯♪ Continue reading

25日以降の出荷状況に関しまして

いよいよ2012年も残りわずか。年の瀬が迫り、、日本の皆様も非常にお忙しいことと思います。

さて、本日運送会社より、年末年始の運行が予想以上に混雑し、遅れが出ているとの報告がありました。また日本の通関もお正月休みがありますので、その間の荷物は各運送会社によって保管され、通関を待ちます。 Continue reading